これ買いました平成18年5月
18.5.31 学生の本分は勉学研鑽なり。
V.A. 佐藤勝ソングブック |
CD 東宝 MS00001 |
映画音楽の分野で活躍した佐藤勝の作品集。とはいえ、映画主題歌などの歌謡曲集であって映画音楽集ではないので注意。「独立愚連隊マーチ」や(初CD化ではないにしても)「100発100中」が目玉か。とはいえ自分としては一枚物CDとしては初の復刻となるザ・ブルーベル・シンガーズ「昭和ブルース」が非常に嬉しい。というか、この歌はまた復刻されてるというような感じで丁度いいぐらいの名曲かつ大ヒット曲だと思っているので、早く本体から復刻音源が出て欲しい。他は特になし。 |
18.5.30 家に着いたら所持金3円。
V.A. ベスト歌謡曲100ザ・ヒット・パレード |
5CD 東芝 TOCT26021〜25 |
東芝のヒット企画「何とか100」を強引に渡辺プロ50周年に結びつけたもの。昨今何をやらせてもダメな東芝だけでは何とも出来なかったかもしれないが、ナベプロのパワーで何とかなったという感じ。 |
まりちゃんズ 三巴狂歌 |
CD バップ VPCC84550 |
伝説化しているファーストアルバム待望のCD化。既に主要曲は散発的にCD化しているので新たな驚きは薄いけれども、こうしてオリジナルの形で再発されたのは目出度い限り。ロックや演歌的なメロディーばかりが耳に触れるが、コミックソング以外の作品では正統派のブルーグラス系フォークの色が強く出ており、海援隊やつボイノリオのレーベルメイトであることに素直に納得できてしまう。聞き終わると意外に穏やかな印象が残るのは不思議の一言。声質などを聞いているとジャックスの影響かと思われるところもあったりするが。 |
まりちゃんズ お買得 |
CD バップ VPCC84551 |
同、セカンド。一枚目が「野放図」のアルバムだとしたらこちらはより「自虐」の風が強い。壮大な前・間奏に対してしょうもない本編というネタである「月光仮面の・・・」(長いので以下略)はそのネタであるところの前・間奏がいまだに色褪せず格好良くロックしており、ネタの落差、生命を未だ失っていないのは、出来そうでなかなか出来ないことであって、この部分だけ作曲した川上了に脱帽。「売れれば良いと・・・」(長いので以下略)はギャグとして歌われているが、昔からの自分の持論そのままなのでちょっと苦笑、いや大変に苦笑。 |
カメカメ合唱団 人生はピエロ |
CD バップ VPCC84516 |
アナログから買い直し。泉谷しげるとニッポン放送の亀渕社長のいかにも70年代なセンスのコミックソングのアルバム。 |
渥美清、中村玉緒、ピンキーチックスほか 喜劇初詣列車 |
DVD 東映 DSTD02563 |
一書に曰く日本の誇るドラッグムービーの大傑作。「男はつらいよ」でしか渥美清を知らない人には是非見て欲しい怪作!ラリる渥美清。二回も出てくるピンキーチックスの演奏シーンはこれぞガールズロックというかっこよさ。これだけでも買い! |
18.5.23 「昭和ブルース」CD化は夢幻の如く。
白木秀雄 ステレオ・ドラム&ブラック・モード |
CD テイチク THCD010 |
下のフレッシュメンとかのシリーズ。日本を代表する名ジャズドラマーが36年に出したアルバムの復刻で、曲順こそ違えど、同じ曲をステレオ、モノの2バージョンで聞き比べることが出来る。スタンダードの他松本英彦によるオリジナル曲等も含み、小編成ながら名うてのプレイヤーを揃えた演奏は緊迫感に富む。とりわけ完全にドラムソロたる「ステレオドラム」では彼のスタイルと実力がストレートに伝わってくる。 |
つボイノリオ ジョーズ ヘタ |
CD バップ VPCC84546 |
伝説化しているファーストアルバム待望のCD化。既に主要曲は散発的にCD化しているので新たな驚きは薄いけれども、こうしてオリジナルの形で再発されたのは目出度い限り。編曲のせいか大きく分けるとブルーグラス系のフォーク歌手であることが伝わってくる。 |
V.A. 琉球レアグルーヴ2 |
CD MS VCCM2022 |
異例の大ヒットをした60〜70年代琉球歌謡の名曲集「琉球レアグルーヴ」の続編。 |
V.A. やさぐれ歌謡最前線 みなしごのブルース ユニバーサル編 |
CD ユニバーサル UPCH1491 |
アウトロー歌謡(そうか?)を集めたもの女声編。玉石混淆の選曲。所謂和モノレアグルーヴを多分に意識した選曲ではあって例えば黛ジュン「とても不幸な朝が来た」のようにベースに特徴ある曲が多め。アワネ麻里の表題曲は既にCDされており、そんなに大書するような曲とも思えない。 |
V.A. やさぐれ歌謡最前線 男の対決 ユニバーサル編 |
CD ユニバーサル UPCH1492 |
アウトロー歌謡(そうか?)を集めたもの男声編。というか俳優歌唱集ですな。特になし。 |
18.5.21 新幹線が通っている都道府県の中で唯一新幹線の駅がないのは、どこでしょう。
白木秀雄 プレイ・ザ・ファンキー! |
CD キング KICS2471 |
下のスカイライナーズとかのシリーズ。日本を代表する名ジャズドラマーのベスト。バラエティに富む選曲。昭和35年前後の音源が多めだが、まさに、それこそアメリカの名だたるグループの演奏の中に入れ込んでも全く謙遜のないモダンな演奏で、かつ録音/リマスターの状態も好調で、俺が幼い頃に感じたジャズへの不信を完全にふっとばす名演ばかりである。この緊迫感、強烈かつ的確なドラミングは、何か固形のエネルギーをぶつけられているような感覚。ファンキーが売りであったけれども、その名に恥じず、それ以上の統制感が素晴らしい。後半には東京キューバンボーイズとの共演音源や丸山清子のボーカルを乗せた曲等も含む。 |
V.A. ヤマタケTVヒッツ山下毅雄TVテーマ作品集 |
CD テイチク TECH25112 |
ジャズづいている最近なだけに、この人のジャズ濃度の高さが心地良い。加えてこの人の持つ重苦しさをや。過去の麻疹のようなCDリリースで殆どの曲は既にCD化されており新味はさほどないけれども、初めて聞いた「二十面相は歌う」のアダルトテイストは何たることか!この人は風体はいかがわしいけれども、作る曲はいかがわしさがないわけではないが何をしたいかが明確でかつ実現の方法が突飛だ。何度聞いても「冒険ガボテン島」は名曲。「ジャイアントロボ」のソノシート版も貴重。 |
V.A. スポ根TVヒッツ! |
CD テイチク TECH25111 |
パチものを含むスポ根アニメ/ドラマ主題歌集。「ガッツ・ジュン」のカバーのフルートが細かくて吃驚した。「がんばれドカベン」のカバーは多分実物を聞かぬまま譜面を渡されて吹き込んだものらしく譜割が思いっきり間違っているのがすごい。こういうカバーものの人達はクラシックの人が多いのかな。譜面は読めるが必要以上に歌い上げてしまう人が多いように見受けられる。 |
メル・ブルックス、ドム・デイルズ、マダリーン・カーンほか 珍説世界史PART1 |
DVD フォックス FXBS1114 |
名の知れたコメディ映画だが見たことがなかったので。石器時代、ローマ帝国、宗教裁判、フランス革命を題材に取った短いギャグとやや長めのドラマ部分で構成されているコメディー映画。ショートものでは原始人の結婚とモーゼの十戒のネタに大笑い。ロング部分ではミュージカルショータイプの宗教裁判がブラックかつ手抜きのなさが偉く面白かった。 |
18.5.14 いいものを見たり。
hitomi ゴー・マイ・ウェイ |
マキシ エイベックス AVCD30958 |
某ドラマの主題歌と承る。純歌謡なり。エイベックスでは結構野放図にされているからか、hitomiと言う人はたまに凄い純歌謡を出してくるので油断ならない。というかポルノグラフィティの本間昭光の作るメロディーラインに自分が弱いだけなのかも知れない。ビズィの「パシオン」とかどうにもこうにも自分の壷を突いて仕方のない曲だったのだが世間では盛り上がった気配がないしなぁ。と言うわけでこれもサビの歌謡っぷりがなかなか凄い。そこにいくまでが少々辛いが。カップリングは自らによる作詞作曲で、この人がデビューした頃の音楽事情が脳裏に浮かんでノスタルジックな思いに浸らせるユーロ調歌謡。 |
18.5.9 いやいやあんたが提出せぇというたんや。
チコとビーグルス オンボロ汽車ポッポ |
EP ビクター SV2066 |
殆ど言及されたことのないチコビーのラスト・シングル?石坂まさをの詞によるSF的なコミックソングで呑気なことこの上ない。曲調はカントリーでR&Bは何処へいったんやというような長閑さ。奇襲攻撃的なチコの台詞が赤面もの。しかし、これでは売れないよ。B面は所謂世間でいうところの「昭和歌謡」の典型的な曲で、場合によってはDJユースも可能なベースの唸るグルーヴィーな歌。これも石坂作品で、それらしく捨て鉢なことこの上ない。 |
ペア・アップル 二人だけの径 |
EP コロムビア PES7122 |
ゆうたろう似のツイン女性デュオが残した超有名シングル。強烈なビィジュアルを忘れればピーナッツやすずらん姉妹を思わせるような真っ当で清楚かつ可愛らしい跳ねるリズムを使った哀愁ポップスで特におかしな曲ではない。さびの高音部で少しコーラスが乱れるのは自主制作の悲しさ。B面はフルートをフィーチャーしたボサノバ歌謡で悲しみを湛えた60年代にありがちな歌謡ポップス。凡庸で物足りなさは残るがつっこみどころなどといって聞いている人にはお呼びでない、真っ当なよくまとまった小品。 |
18.5.7 知子のロックってやっぱり良いバンドだったなぁ。
ザ・シロップ ハダカになっちゃおうかな |
CD+DVD ダイキサウンド gladi001 |
和モノサウンドを代表する名古屋のアングラバンドの最新作/サードアルバム。このバンドの演奏は全く何も云うことがない。完璧。今回も揺るぎなし。47年ぐらいのロックの人とジャズの人が入り交じった企画もののスタジオグループの音を完全に再現している。徳にベースの使い方に舌を巻くが、全般通して作詞作編曲と複数の楽器を受け持つ松石ゲルの才気に舌を巻く限り。全くお世辞抜きで日本の至宝だ。詞は自分の志と方向が違うが、これは許容しなければならない。ちなみにボーカルは相変わらず。楽曲に比して声の輪郭がややふやけていて細かい処理が出来ていないのがすげぇ気になるけど、儚すぎるのと音程の高低が激しいのをやらせると不安定この上ないのとで、ボサノバとか専門にやった方が向いているのでは、とかいうとボサノバの人に怒られるかなぁ。 |
YMCK ファミリーレーシング |
CD ウサギチャン USG012 |
前作の出来がえらく良かったので購入。テクノサウンドを全面に展開した良き若手ジャズバンドのセカンド。完全にファミコンチックな音色による儚いロリータヴォイスによるスイング路線が定着。今回も完全に成功を収めているけれども、やはりジャズを前面に出した曲の方が決まっている。自分が最近ジャズずいているからかもしれないが。このバンドがもし純粋なジャズをやったとしたらボーカルの弱さが致命的なところになるところだが、こういうチープなテクノに「逃げた」のは大変賢明なる判断としか言いようがなく、能力の限界を楽曲とグループの魅力に転化させた発想が凄い。一回ライヴを見てみたい。高橋名人が「ロックンロールランデブー」にボーカルでゲスト参加しているが、ますます上手くなっていて、普通に歌手で飯を食っていても全く文句がない素晴らしい歌唱。これもよい。 |