GS人気ランキング
チョコで選ぼうGS日本一ランキング(昭和44)は明治製菓のチョコのキャンペーンの一環として行なわれたもので「ハイミルク」などの商品を買ってそのチョコの裏紙にわざわざ一個一個バンド名を書いて郵送投票をするという、普遍的な人気というよりは一種のファンの熱烈さ競争を示す貴重な資料。もっとも後期も後期なのでレコード売り上げ等とはまるで縁のない順位とも言えるが。文化放送で故・土居まさるの司会でこのランキングに基づき番組が運営された。表は「日本の60年代ロックのすべて」による。
順位 |
グループ名 |
得票数 |
デビュー曲または代表曲 |
備考 |
1 |
タイガース |
141,118 |
僕のマリー、花の首飾り、モナリザの微笑、シーシーシー |
所謂十大GS。京都。グラモフォン世界十大GSの一つ。名実ともGSのトップ・バンド。タイガースが明治製菓のCMをやっていたことに注意。 |
2 |
テンプターズ |
74,267 |
忘れ得ぬ君、エメラルドの伝説、神様お願い、純愛 |
所謂十大GS。大宮。ライバルのタイガースとは別の菓子会社のCMをやっていたことに注意。 |
3 |
64,218 |
スワンの涙、ダンシング・セブンティーン、ガールフレンド、オックス・クライ |
所謂十大GS。大阪。失神で名を馳せる。 |
|
4 |
スパイダース |
45,956 |
フリフリ、夕陽が泣いている、あの時君は若かった、いつまでもどこまでも |
所謂十大GS。 |
5 |
43,839 |
想い出の渚、夕日と共に、青空のある限り、愛するアニタ |
所謂十大GS。 |
|
6 |
34,892 |
暗い砂浜、バラ色の雲、亜麻色の髪の乙女、好きだから |
所謂十大GS。 |
|
7 |
フォー・リーブス |
31,926 |
オリビアの調べ、涙のオルフェ、踊り子、ブルドッグ |
言わずと知れたかなり後世まで生き残ったジャニーズのアイドルグループ。所謂GSではない。 |
8 |
ヤンガース |
27,245 |
マイ・ラブ・マイ・ラブ、恋をおしえて、ジンジンジン、告白 |
アップル・エイジ・サウンド。 |
9 |
カーナビーツ |
27,245 |
好きさ好きさ好きさ、恋をしようよジェニー、オーケイ、ウムウムウム |
所謂十大GS。 |
10 |
ジャガーズ |
26,893 |
君に会いたい、ダンシング・ロンリー・ナイト、マドモアゼル・ブルース、星空の二人 |
所謂十大GS。 |
11 |
26,480 |
王女の真珠、ふりむかないで、夕日のふるさと |
アップル・エイジ・サウンド。 |
|
12 |
23,097 |
星の王子さま、悲しみのかげに |
京都。この頃にはレモン・ルーツと改名している。 |
|
13 |
ゴールデン・カップス |
18,763 |
いとしのジザベル、銀色のグラス、長い髪の少女、愛する君に |
所謂十大GS。横浜。 |
14 |
15,517 |
旧約聖書、眠れる乙女、にくい時計 |
シンフォニックロックからニューロックへ。 |
|
15 |
15,041 |
赤毛のメリー、ダークな瞳、(「砂山」) |
何度も企画流産を味わいレコード運には恵まれなかったが、期待を背負ったグループだった。 |
|
16 |
チェックメイツ |
13,728 |
レコード未発売。(「涙のイヤリング」) |
旧・スカイホークス。 |
17 |
13,350 |
灯りのない街、ゼロ戦、愛の伝説 |
若手ナンバーワンエレキバンドからギターを封印してアイドル路線。 |
|
18 |
レッツゴーゴーツ |
12,692 |
レコード未発売。 |
金沢。中部・近畿で活動したバンド。バンドの紹介にあたり、ラジオではデモテープを流した。 |
19 |
モップス |
12,354 |
朝まで待てない、月光仮面、たどりついたらいつも雨ふり |
埼玉。日本初のサイケ・バンドからニューロックへ上手くシフト。 |
20 |
フローラル |
12,273 |
涙は花びら、さまよう船、愛のメモリー |
はっぴいえんどの前々身。細野晴臣在籍。モンキーズファンクラブから出てきたバンド。 |
21 |
9,998 |
青い瞳、青い渚、ブルー・シャトウ、北国の二人、マリアの泉 |
所謂十大GS。 |
|
22 |
ブルー・インパルス |
9,168 |
太陽の剣、メランコリー東京、苦しみのロック |
1年に一枚ずつレコードを出すような羽目になってしまったが、ここも期待を背負ったバンドだった。 |
23 |
シャウト |
7,540 |
レコード未発売。 |
地方回り専門のバンドだったと言う。 |
24 |
リボルバー |
6,623 |
レコード未発売。 |
異称・USA。小山ルミのバックバンドであったことも。ニューロックのブラインドバードの前身。 |
24 |
6,623 |
恋のジザベル、雨のバラード、そよ風のバラード |
ウエスタン以来の名門。 |
|
26 |
5,392 |
ギター子守唄、銀の鎖、夕陽よ急げ |
大阪。 |
|
27 |
ピーコックス |
4,956 |
レッツ・ゴー・ピーコック、恋のピーコック、妖精の森の物語 |
「ピーコック革命の旗手」と称される。グラモフォン世界十大GSの一つ。 |
28 |
ビーバーズ |
4,597 |
初恋の丘、君なき世界、君好きだよ |
七色のギター・石間秀樹と成田賢らが在籍。 |
29 |
イエスタディ |
4,540 |
レコード未発売。 |
大阪。 |
30 |
タックスマン |
4,298 |
恋よ恋よ恋よ、嘆きのキング、ヨットと少年 |
京都・東山高。上月潤在籍。夏木マリがこのバンドのグルーピーだったことで有名。 |
31 |
ロンリー・ジャックス |
3,450 |
レコード未発売。 |
広島出身者を中心に都内で活動していたバンド、とある。 |
32 |
3,327 |
小さなスナック、ラブサイン、瞳の世界、別れても好きな人 |
スウィングコンポ志向のムードコーラスより実力派GS。 |
|
33 |
3,246 |
すてきなエルザ、ハイウェイ小唄、絵の中の恋人 |
大阪。大失敗の例のように言われるが実はそこまでではない。 |
|
34 |
3,130 |
ブルー・エンゼル、雨降る街角、アガナの乙女 |
極上ポップグループ。 |
|
35 |
バロネッツ |
2,889 |
サロマの秘密、恋人たちの森、白夜のカリーナ |
大橋プロのバンドだが、レコードではパープルシャドウズ路線。 |
36 |
ピーターズ |
2,631 |
愛のセレナーデ、白い荒野、虹のキャンドル |
ロックパイロットの前身の一つ。 |
37 |
2,520 |
イカルスの星、ワンス・アゲイン |
サクラフィルムのコマーシャルにも起用されるなどしたこともあった。 |
|
38 |
フォーク・クルセダーズ |
2,474 |
帰ってきたヨッパライ、悲しくてやりきれない、戦争は知らない、イムジン河 |
京都。ご存じ日本のビートルズ。一般的にはカレッジ・フォーク扱いが普通だろう。解散後にも関わらずこの位置は凄い。 |
39 |
ダイナマイツ |
2,215 |
トンネル天国、ユメがほしい、真夏の夜の動物園 |
山口富士夫、瀬川洋らのいたカルトGSの代表的バンド。 |
40 |
2,135 |
誰かに話したい、草原の涙 |
宮城。地元で絶大な人気を誇った元祖ヴィジュアルバンド。 |
|
41 |
リリーズ |
2,129 |
ドアをあけて、黒い瞳のアデリーナ、雨のささやき |
北海道。メルヘンチックな日本を代表するソフトロックバンド。 |
42 |
シルバー・ローズ |
2,048 |
レコード未発売。 |
栃木小山。 |
43 |
アンクル |
2,007 |
レコード未発売。 |
騎兵隊ルックの五人組。ボーカルは4.9.Aへ。 |
44 |
1,966 |
恋の夜汽車、夢の花 |
名古屋。プログレのコスモスファクトリーの前身。 |
|
45 |
ブレイズ |
1,947 |
美しい愛の悲しみ、卒業の季節、白い花 |
アップル・エイジ・サウンド。典型的アイドルGS。 |
46 |
エレファンツ |
1,938 |
レコード未発売。 |
有名なエレファンツとは別。関西のオックスフォロアーとある。 |
47 |
キャラバン |
1,930 |
レコード未発売。 |
不詳とされるが上田力とザ・キャラバンのことではないかと推測してみる。 |
48 |
ヴィーナス |
1,913 |
レコード未発売。 |
静岡。P.S.ヴィーナスとは別だが両バンドの票が混ざっているような気がする。ヤマハの大会で優勝経験あり。 |
48 |
1,913 |
おやすみ大阪、港で二人は、涙のイヤリング |
大阪。いまこそ見直されるべきショーマンシップ溢れるカルトバンド。 |
|
50 |
ザ・Q |
1,903 |
レコード未発売。 |
坂本九の「想い出の砂浜」でバックをつけているというザ・Qのことか。このバンドのメンバーだったという人が都内でスナックをやっているが詳しいことは未だ聴かず。 |
51 |
ハイ・ソサエティ |
1,829 |
不思議な恋の物語、君を奪いたい |
フォーリーヴスのバックバンド。デビューはかなり後年になってから。 |
52 |
ファニー・カーズ |
1,809 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
53 |
1,680 |
ゴメンナサイ、恋した私 |
大阪。オリジナルが多かったらしい。 |
|
53 |
デビーズ |
1,680 |
(保留) |
デビィーズのことか。地方の人気バンドでありこの位置でもおかしくはない。 |
55 |
1,535 |
太陽のジュディ、白鳥のバラード、想い出の京都 |
京都。 |
|
56 |
1,526 |
ついておいで、遠い渚、若い夜、海へかえろう |
コーラスグループだが、通常GSに分類される。 |
|
57 |
1,472 |
想い出の星空、二人だけの恋、ストップ・ダンス |
横浜。バニーズの弟バンド。 |
|
58 |
1,350 |
夕陽よ燃えろ、恋の伝説、さよならは朝が来てから |
最古参の職人バンド。 |
|
59 |
フラワーズ |
1,327 |
ラストチャンス、フラワーボーイ、ファンタジックガール |
内田裕也率いる本格派指向のバンド。フラワートラベリンバンドの前身。 |
60 |
ズーニーブー |
1,331 |
水夫のなげき、白いサンゴ礁、可愛いあなただから |
フォークからR&Bへ転向した異色の経歴を持つ本格派。 |
61 |
ザ・キャシー |
1,331 |
レコード未発売。 |
都内で活躍していたバンド、とある。 |
62 |
1,224 |
恋するラララ、グッドバイ・ベイビー、涙のシルビア |
日本で初めてワウペダルを導入したバンド。 |
|
63 |
グレープジュース |
1,219 |
レコード未発売。 |
将来を嘱望されていた純粋なビートグループ |
64 |
ザ・リップス |
1,204 |
レコード未発売。 |
旧・足利シャレーズ。そちらも106位に入っている。 |
65 |
アストロジェット |
1,201 |
レコード未発売。(「サンゴのお城の物語」「浜辺へいこう」) |
バンマスが在日韓国人だった関係で韓国のグループサウンド祭りに招かれ、自作の「浜辺へいこう」を披露、キーボーイズが現地語でカバーして当地で大ヒットになった。メンバーの一人はブルーシャルムにいった。 |
66 |
ピンキーとキラーズ |
1,140 |
恋の季節、涙の季節、七色のしあわせ |
ご存じの超有名バンドだが、敢て分ければラテンバンドだろう。所謂GSではない。 |
67 |
ジャックス |
1,118 |
からっぽの世界、マリアンヌ、花が咲いて |
このバンドがここに入ってくるのがGSの奥深さ。フォークだと言っても詮無い。 |
68 |
シューベルツ |
1,083 |
風、さすらい人の子守唄、ピンクの戦車 |
フォークルの後継バンド。所謂GSではない。 |
69 |
1,060 |
太陽野郎、太陽の花、愛のリメンバー |
GS屈指の実力派バンドだが女子供への人気の無さからするとこの辺でも全く納得できる。この投票の主体やGSの人気を支えていたものが何かということがこの順位から読み取れる。 |
|
70 |
ウインカーズ |
1,017 |
レコード未発売。 |
平成12年に再結成してCDを出している。当時のこの人気振りを見てみると納得。 |
71 |
カーネーションズ |
964 |
レコード未発売。 |
都内のややマイナー目なゴーゴー喫茶に出演していたと言う。 |
72 |
ジ・エルク |
962 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
73 |
アタックメン |
932 |
レコード未発売。(「赤いブーツの女の子」) |
渡辺プロの新進バンドだった。ナベプロでレコードを出さなかったのはこのバンドだけ。 |
74 |
サマーグリーンズ |
870 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
75 |
842 |
星空を君に、星に告げよう、ウォーキン・ザ・バルコニー |
エレキ志向が強いがレコードではコーラス多用の謎。 |
|
76 |
830 |
ケメ子の唄、どうしても女に勝てなかった悲しい男の唄、遠い夏 |
実はもの凄く演奏が上手かった、うだつの上がらないアングラバンド。 |
|
77 |
ボーイズ |
814 |
レコード未発売。 |
桜井五郎の作った実力派R&Bバンド。 |
78 |
813 |
真冬の帰り道、教えておくれ、シリウスの涙 |
名門エレキバンドからビートルズへ方向転換した最強の元アマバンド。 |
|
79 |
ウェストプレイボーイズ |
785 |
レコード未発売。 |
大阪。ファンキープリンスとしのぎを削った現地の人気バンド。 |
80 |
ユアーズ |
733 |
レコード未発売。 |
都内で公演した記録があるという。 |
81 |
ハプニングス・フォー |
708 |
あなたが欲しい、君の瞳をみつめて、アリゲーター・ブーガルー |
福岡。文化人との繋がりが深い、変わった編成のラテンロックバンド。後期は何でもありの有力ロックバンドに。 |
82 |
リード |
694 |
悪魔がくれた青いバラ、沈黙の渚、マンハッタン無宿 |
日系二世アーダクルタミヤの人気があった外人バンドで末期にはアラン・メリルも在籍していた。チョーキングなどのブルース奏法を伝えた実力派。アルバムはソフトロック。 |
83 |
680 |
霧の中のマリアンヌ、貴族の恋、君に倖せを |
福岡。ラテンロック。 |
|
84 |
スナーーズ |
676 |
ミッキーズ・モンキー、素晴らしい愛の世界、プリーズ・プリーズ・トリーナ |
フィリピン・バンドのデ・スーナーズのことだろう。 |
85 |
672 |
星の天使、いとしい乙女 |
素朴なニューロッカー。元のワン・アイ・ジャックス。 |
|
86 |
スクラップス |
664 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
87 |
654 |
俺は天下の色男、リリー |
名古屋。ここでの人気を見ると全員成功すると思って退学したのも不思議とは言えない。 |
|
88 |
ナポレオン |
651 |
逢いたい逢いたい、恋を消すんだ、涙をひとつ |
京都。リンドの弟バンド。ギターは故人とのこと。 |
89 |
ロータスイータース |
648 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
90 |
615 |
人魚の涙、ワン・モア・キッス |
川崎。アマチュアの音づくりがレコードにも反映されているのは幸運。 |
|
91 |
599 |
愛の祈り、君はどこへ、マサチューセッツ |
高松。サム&デイブを目指していたら王子様になってしまったボーカルデュオ。 |
|
92 |
ザ・ジェネレーション |
596 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
93 |
ボルテージ |
576 |
エミー・マイ・エミー、トゥディ、汐鳴りの幻想 |
ボスR&B。 |
94 |
ザ・クェスチョンズ |
558 |
レコード未発売。 |
マスコミ露出が結構あった。スーパーショックコレクションの前身で山本翔らが在籍していた。ただしカレッジフォークにも同名バンドあり。 |
95 |
ザ・ローグス |
553 |
レコード未発売。 |
関西の実力派R&Bバンドという。 |
96 |
スパッツ |
527 |
君が好きさ、マイ・ラブ |
大映からレコードを出している歌って踊れる今で言えばアイドル・グループ。ジャケットでは見た目がもっさいが実際に動くと実に格好いい。GSではない。 |
97 |
サイクロン |
512 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
98 |
キャンディーズ |
508 |
レコード未発売。 |
カーナビーツへ行くポール岡田のいたバンド。 |
99 |
507 |
サハリンの灯は消えず、さよならサハリン、帰り道は遠かった |
ご存じシベリアサウンドの永遠の名バンド。 |
|
100 |
サマーズ |
475 |
朝から晩まで、たった一言、恋の終わりが好きさ |
室蘭。典型的ローカル・ガレージ・ビート・バンド。 |
101 |
468 |
アイ・ラブ・ユー、真昼の星のように、ララの秘密 |
大津。アイドルバンドの総元締め。 |
|
102 |
スーパーマン |
460 |
レコード未発売。 |
小柴英樹がガリバーズを辞めたあとにいたバンドと同じ名前だが、これか。都内で活躍していたバンドという。 |
103 |
サンディーズ |
435 |
レコード未発売。 |
都内で活躍していたバンドという。 |
104 |
413 |
ゲルピン・ロック、ムスタング・ベイビー |
多分今の方が彼らの曲を聴いたことのある人は多かろう。 |
|
105 |
フィフィザフリー |
407 |
おやじのロック、栄光の朝、すばらしきGT |
日本を代表するソフト・ロック・バンド。 |
106 |
足利シャレーズ |
394 |
レコード未発売。 |
足利。北関東を代表する花形エレキバンド。この頃はリップスと改称していた。そちらも64位に入っている。 |
107 |
ザ・バンビーズ |
386 |
レコード未発売。 |
都内のバンド。 |
108 |
フォークス |
377 |
レコード未発売。 |
ムードコーラスグループであるルナ・ジェーナの前身・ホークスの事か。 |
109 |
ザ・サファーズ |
343 |
レコード未発売。 |
愛知学院大学のバンドらしい。 |
110 |
334 |
友達になろう、レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチ、一日だけの恋 |
日本を代表するガレージ・ビート・バンド。 |
|
111 |
ザ・ビーズ |
331 |
レコード未発売。 |
札幌出身のバンドという。 |
112 |
ブラックベリーズ |
316 |
レコード未発売。 |
名の通ったフィリピンバンド。 |
113 |
ザ・ベガーズ |
310 |
レコード未発売。 |
南山大学のバンドらしい。 |
114 |
ザ・ロールオーヴァー19thセンチュリー |
309 |
レコード未発売。 |
アコギを取り入れてサイケサウンドを展開していたバンド。 |
115 |
308 |
海は恋してる、白いゆり、明日では遅すぎる |
典型的なカレッジ・フォーク・バンドだが本人たちは何故かGSだと思っていたというから始末が悪い。 |
|
116 |
307 |
淋しいの、恋の涙 |
ロックパイロットの前身のバンドのことらしいが、レコードを出したファニーズは別バンドで多少は票が混じっているかもしれない。 |
|
117 |
298 |
二人の愛、ロンサム・チャイルド |
立川の高校生バンドと |
|
118 |
ダウンビーツ |
228 |
三つの花、愛のあらし、白銀のシュプール |
女声ポップンロールからブルコメ歌謡、「職場のコーラス」へと流転した一応スーパーグループ。 |
119 |
スネイク |
217 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
120 |
ハーフブリード |
185 |
不思議な夢、恋の足あと、白い風を見る日 |
全員ハーフでルックスに恵まれた超良質ソフトロックグループ。 |
121 |
ジャニーズ |
176 |
涙くんさよなら、若い夜、太陽のあいつ |
当時はまだ存在していたジャニーズ事務所の看板グループ。もちろんGSとは言わない。 |
122 |
ザ・キャンディーズ |
172 |
レコード未発売。 |
不詳だが福岡のアマチュアギャルバンのキャンディーズか。なお、カレッジフォークにも45年に「ネズミの日」でデビューした同名のバンドがいる。 |
123 |
フィーバース |
159 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
124 |
ペペーズ |
149 |
レコード未発売。 |
パワーハウスの前身であるベベーズのことか? |
125 |
フロックス |
140 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
126 |
ザ・M |
139 |
レコード未発売。 |
ニューロックバンドのエムの前身。 |
127 |
ノースモーキング |
132 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
128 |
125 |
小さな日記、希望、お前だけはギター |
「芸能人臭で浮いていた」カレッジ・フォークグループ。ドラムやエレキはいるが普通はカレッジ・フォーク扱い。 |
|
129 |
ベネック |
123 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
130 |
121 |
渚に消えた恋、愛のペンダント |
トニーズの後身。 |
|
130 |
121 |
初恋の湖、バラのエルザ、雪の小径 |
記録の少ない立教大のバンド。 |
|
132 |
チューリップ |
117 |
レコード未発売。 |
財津和夫のいたチューリップとは別。 |
133 |
サニーズ |
114 |
レコード未発売。 |
53位のサニーズと違うバンドなのかは不詳。 |
134 |
104 |
おねがいよ、愛がすべて |
珍名さんがいるビートルズフリークのバンド。 |
|
135 |
フルーツ |
102 |
レコード未発売。 |
ブルーツの誤記か? |
136 |
98 |
レコード未発売。(ソノシートがあるらしい。) |
高松。ジェット・ブラザーズのバックバンド。一説には京都のサンダースと同じバンドとも言うが真偽不明。 |
|
137 |
95 |
ケメ子の歌、いつまでもスージー、黄色いあめ玉 |
京都。朱雀高校出身者による本来 は真面目でそれなりにまともなフォークロックバンド。 |
|
138 |
94 |
ゴールデンギター、白い雲の彼方に、旅がらすロック |
職人的エレキバンド。ボーカルものでの果敢な挑戦精神は称賛に値する。 |
|
139 |
93 |
港のドロシー、悲しい夜明け |
熊本。カンツォーネまで歌いこなす当地の人気バンド。 |
|
140 |
ドリフターズ |
92 |
ズッコケちゃん、いい湯だな、ドリフのズンドコ節 |
ビートルズの前座を務めた栄光のコミックバンドだが、本来はC&Wバンドだ。 |
141 |
バイレンズ |
84 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
142 |
82 |
テクテク天国、あこがれ、青い太陽 |
スカートを履いた和風ガレージバンドの決定版。 |
|
143 |
フイニーズ |
78 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
144 |
サンダーバーズ |
72 |
レコード未発売。 |
望月浩のバックバンド。女性メンバーが高い評価を受けていた。 |
144 |
グランプリーズ |
72 |
レコード未発売。 |
大阪。和田アキ子のバックバンドだったことで有名だが、オリジナルも多かったらしい。 |
146 |
70 |
明日への道、霧と恋、僕のマリア |
つぶしの利いたコーラスグループというのがこのバンドの本質だろう。 |
|
146 |
70 |
熱い砂、ヘイ・ガール、熱い涙 |
気骨溢れる由緒あるエレキバンドがGSになったものだが、この時期はスタープレイヤーが次々離脱したあと。 |
|
148 |
モージョウォーカーズ |
69 |
レコード未発売。 |
大阪。のちにピータースを始めいくつものバンドで活躍する中尾喜紀が在籍していた。 |
148 |
69 |
星空の恋人、赤く赤くハートが、サウンド・オブ・サイレンス |
職人的エレキサウンドと悶絶するボーカルが今尚衝撃を与え続ける狂気の中堅バンド。 |
|
150 |
ヤンキーズ |
66 |
レコード未発売。 |
都内で公演した記録があるという、 |
151 |
ザ・スー |
62 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
152 |
ネンネーズ |
61 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
153 |
ハニー・リバーズ |
57 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
154 |
ジュニアボーイズ |
56 |
レコード未発売。(「謎の瞳」) |
スタジオミュージシャンを輩出したが、このバンドではレコードデビューするまでに難渋した。デビューに当ってジ・アルファと改名したがレコードは流産。のちのグリーングラス。 |
155 |
51 |
いつまでもいつまでも、この手のひらに愛を、夜空に夢を |
シャドウズ調エレキと純朴なフォークロックでスターになったが、この時期にはもうこの下がないぐらいまで衰退していた。 |
|
156 |
46 |
風がさらった恋人、レッツ・ゴー・ミリタリー・ルック、アイ・ラヴ・ユー |
東京ベンチャーズから発展した気骨のあるガレージバンド。 |
|
157 |
ザ・ネックス |
45 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
158 |
ジュークボックス |
44 |
海に沈めて、さよならの祈り、君にいかれて |
ジャニーズのアイドルグループ。カーナビーツ・岡の弟がいたがGSとは言えない。 |
159 |
キャンディー・ブルー |
43 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
160 |
フレンド |
42 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありという。 |
161 |
ノーストップ |
41 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
162 |
サンダース |
40 |
レコード未発売。 |
タイガースの沢田研二が在籍していたことのあるバンド。テイチクのエレキバンド・サンダースとは別か。ファイタース=京都のサンダース説が本当ならこのサンダースは愛知学院大学のバンドかもしれない。 |
162 |
ザ・ローズ |
40 |
レコード未発売。(「お前が好きだよ」) |
サントラ音源がCD化された。 |
164 |
39 |
アイ・ラブ・ビィビィ、大阪の娘、風とボクとの小さな秘密 |
ルックスのせいでGS扱いさせてもらえない可愛そうなグッド・ビート・バンド。 |
|
164 |
39 |
ブルー・ロンサム・ドリーム、恋の億万長者、コンドルは飛んでいく |
尾藤イサオのバックバンドから出発し、紆余曲折を経てヤング101出演へ。 |
|
164 |
バイブロン |
39 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
164 |
ザ・ズー |
39 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありという。 |
168 |
ザ・ボックス |
37 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
169 |
ブロンド |
36 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
170 |
イフ |
35 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
171 |
ジョーカーズ |
34 |
レコード未発売。 |
コロムビア、ビクターからエレキものを発表した二つのジョーカーズとは別物か。 |
172 |
33 |
ハローベイビー、可愛い君 |
謎のインディーバンド。 |
|
173 |
ザ・レージーズ |
31 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
174 |
ザ・ワックス |
30 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
174 |
シャローズ |
30 |
レコード未発売。 |
ラ・シャロレーズのことか。 |
176 |
レディバード |
29 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
177 |
イレブンメッシュ |
28 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
178 |
キャノバン |
26 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
179 |
ブルービーズ |
25 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありという。 |
179 |
ザ・ゾロ |
25 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありという。 |
181 |
24 |
光をさがそう、生きのびるために、帰らぬ日々 |
ジョー山中、ジョニー吉永、石橋四郎と言った有名プレーヤーばかりが寄せ集まった異色のハコバン。ダウンタウンブギウギバンドのルーツ一つ。レコードデビューはメンバーもだいぶ代わった昭和45年。 |
|
182 |
ジャッキーズ |
23 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
183 |
エロティックメン |
22 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
183 |
ワイルド・リップス |
22 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
185 |
21 |
クライ・クライ・クライ、恋の日記、虹の砂浜 |
初期ビートルズへの回帰を目指したが奇妙なエピソードばかりが残るシックなバンド。 |
|
185 |
ザ・ホエン |
21 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
185 |
21 |
あやまち、高校時代、渚に夢一つ |
若手のハワイアン系ムードコーラスグループ。本人たちの意志はどうあれ、GSではない。 |
|
188 |
アッコイズ |
20 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
188 |
ブラックG |
20 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
188 |
ヤング |
20 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
188 |
ヴィッキーズ |
20 |
レコード未発売。 |
ジャガーズの弟的バンド。東京12チャンネル「R&B天国」で鮮やかに五週勝ち抜いた(この音源は現存している。)。布谷文夫、洪栄龍らが在籍していた。 |
188 |
ダイヤモンド |
20 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありという。 |
188 |
ザ・パプスティスツ |
20 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
194 |
ギャンブラーズ |
19 |
レコード未発売。 |
ヴァン・ドッグス脱退組が作ったバンドでキャンプ廻りが多かった。 |
194 |
19 |
さよならナタリー、渚のルビー、恋のピストル |
左利きのギターが売りだった詫び寂びの世界のガレージバンド。 |
|
194 |
ザ・パティバーズ |
19 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
197 |
17 |
愛しているから、恋人マミー |
ハードボイルド路線のサックス入りビートバンド。 |
|
197 |
ザ・ゴーストライダー |
17 |
レコード未発売。 |
不詳。名前はウエスタンっぽいが。 |
199 |
16 |
君をはなさない、僕の恋人・君・君、東京モナミ |
ジャズコーラスグループが崩れてビートバンドになったらしい。 |
|
199 |
ウォッチス |
16 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
199 |
トランプス |
16 |
レコード未発売。 |
評判高いR&Bバンド。 |
202 |
ザ・ランガースクラウン |
15 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
202 |
ザ・フーテンズ |
15 |
レコード未発売。 |
不詳。フォークっぽい名前だが・・・。 |
202 |
ユニーズ |
15 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
202 |
ブラックシックス |
15 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
202 |
ミューティションズ |
15 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
207 |
ザ・ホープス |
14 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
207 |
14 |
マミー、愛して、星のディト |
寺内が去ったあと田川譲二が率いていたバンドが、いよいよえらいことになってきたころもの。 |
|
207 |
バーズ&ビーズ |
14 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
210 |
13 |
想い出のシェリー、あの空は遠い、踊ろうクリスマス |
謎の再建があったあと。 |
|
210 |
デイビーズ |
13 |
レコード未発売。 |
デビィーズのことか。 |
210 |
13 |
お友達でいつまでも、高校生になっても、白鳥の涙 |
山本リンダのバックバンドキャッツの後。 |
|
210 |
アンヌ |
13 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
210 |
ギャンブラーズ |
13 |
レコード未発売。 |
上のとの区別は不明。或いはどちらかが誤記か。 |
215 |
12 |
あなただけを、マイ・ハート、戦争を知らない子供たち |
典型的カレッジフォーク・グループ。GSではない。 |
|
215 |
黒木ジュンとザ・ブルース |
12 |
レコード未発売。 |
大阪。「ブルーツ」の誤記だろう。 |
215 |
ブラックメン(東京) |
12 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
215 |
ノーマイツ |
12 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
219 |
ムーディーナイツ |
11 |
レコード未発売。 |
或いはムードコーラスグループか。 |
219 |
ビームス |
11 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
219 |
バーズ |
11 |
レコード未発売。 |
同名の女性デュオグループもいるが・・・。 |
219 |
11 |
坊や大きくならないで |
カレッジ・フォーク。 |
|
219 |
ミッキーマウス |
11 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
224 |
ファニックス |
10 |
レコード未発売。 |
或いはフェニックスの誤記か。 |
224 |
チェリーストーンズ |
10 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
224 |
10 |
アリゲーターブーガルー、愛のことば |
三保敬太郎や森野多恵子、寺尾聡らのいたジャズ系ロックバンド。 |
|
224 |
ラブレーズ |
10 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
224 |
ザ・クラックス |
10 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
224 |
10 |
帰り道は遠かった、遊びつかれた帰り道、新宿マドモアゼル |
R&Bから女性ボーカルを入れてローカルガレージへ転向し成功。もとは東京。 |
|
230 |
インディアンズ |
9 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
230 |
ドンキーカルテット |
9 |
宮本武蔵、ドンキーの唄げんか、男のまごころ |
GSではない。C&Wの系譜に入るコミックバンド。小野ヤスシら。 |
230 |
9 |
恋はふりむかない、二人だけの愛のことば |
新潟。本格的ムードコーラスバンドが生き残りのためGSに手をだしたもの。 |
|
230 |
レディーズ |
9 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
234 |
ザ・サターンズ |
8 |
レコード未発売。 |
ズーニーヴーの桐谷がいた千葉真一のバックバンド。 |
235 |
ザ・ボーズ |
7 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
235 |
ザ・ノイズ |
7 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
235 |
ザ・ファーズ |
7 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
235 |
キングトーンズ |
7 |
星空のアリア、グッドナイト・ベイビー、暗い港のブルース |
ビルボードR&Bチャート101位に食い込んだソウルフルなコーラスグループだがGSではない。 |
239 |
カトアマメとイッテンダヌキ |
6 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
239 |
マーガレット |
6 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
239 |
エンジェル&デモン |
6 |
レコード未発売 |
渋いレパートリーで名の知れたヤマハのバンド。 |
239 |
イーグル |
6 |
レコード未発売。 |
立川のザ・イーグルスのことか。 |
239 |
ジ・アクション |
6 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
244 |
ザ・ライダース |
5 |
レコード未発売。 |
不詳。ライオンズのことではないと思うが。 |
244 |
ブラックジョー |
5 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
244 |
5 |
愛のアルツァート、薔薇のレクイエム |
宮ユキオの恨み節バンド。 |
|
244 |
アリス |
5 |
レコード未発売。 |
あのアリスとは別。 |
244 |
ドルフィンズ |
5 |
レコード未発売。 |
エレキバンドに同名バンドがいるのだが違うバンドか。 |
244 |
アンナ |
5 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
244 |
ノースプレイボーイズ |
5 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
244 |
イイノ・ジュン&ミミタブチャンポ |
5 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ザ・ユニークス |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ヘルケート |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
バキューム&トイレット |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ザ・パーフサンズ |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ビートキング |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
4 |
レコード未発売。(「サリー」なる自主制作盤があるとの情報あり。) |
ナゴヤディスクからレコードを出しているという。 |
|
252 |
ザ・デテンパーズ |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ザ・ジョークス |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
4 |
銀のブレスレット、ドント・ウォーリー・マザー |
レコードを出した正真正銘のGSバンドでここまで順位が低いというのも凄い。 |
|
252 |
ストレンジガールズ |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ベルベッツ |
4 |
レコード未発売。 |
1967年度LMC全国大会第3位に名前がある。 |
252 |
シンガーズ |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ダンディライオン |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
252 |
ラビット |
4 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
266 |
ケニーズ |
3 |
レコード未発売。(「燃える太陽」「愛なんてほしくない」) |
大阪。山内賢にスカウトされた。もとは神戸のヤング・シャーツ。 |
266 |
サニー&チャイルド |
3 |
レコード未発売。 |
サミー&チャイルドの誤記だろう。実力派女性ボーカルを擁し、演奏陣も上手かったらしい。 |
266 |
トーケーズ |
3 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
266 |
ザ・タックス |
3 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
266 |
ザ・シークレッツ |
3 |
レコード未発売。 |
京都カレジアン・クラブ所属のバンドか。 |
266 |
麻里圭子とリオアルマ |
3 |
月影のランデブー、サインはV |
どう見てもラテンバンド。 |
266 |
ザ・サルマータ |
3 |
レコード未発売。 |
不詳。フォークっぽい名前だが・・・。 |
273 |
ザ・メックス |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ファイナーズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ブラックメン(大阪) |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
フラッシャーズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ザ・バッファローズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。チコとビーグルズの旧名がバッファローズだが、別のバンドか。 |
273 |
フリッパーズ |
2 |
レコード未発売。 |
大阪のナンバ一番に出ていたバンドと思われる。 |
273 |
テントムズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
タドポールズ |
2 |
レコード未発売。 |
有名なコーラスグループ。 |
273 |
ブラックシャドウズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
チューンズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ソーマーズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ヤングローズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
クレイジーキャッツ |
2 |
ハイ、それまでよ、大冒険マーチ、あっと驚くタメゴロー |
日本を代表するコミックバンド、ジャズバンドだが、どういうつもりで投票したのか気が知れない。 |
273 |
ブルーストーンズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
2 |
青い世界、光にゆれて、旅に出る鳥たち |
カレッジ・フォーク。 |
|
273 |
リンカーンズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
キーズ |
2 |
レコード未発売。 |
福岡。柴山俊之のいた実力派R&Bグループ。 |
273 |
ザ・ソロモン |
2 |
レコード未発売。 |
都内公演の記録ありだが日航ホテルなど少し違った毛色の場所で演奏していたという。 |
273 |
リトル・フィンガーズ |
2 |
レコード未発売。 |
案、フィンガーズの弟バンドか。 |
273 |
ジョックス |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ドングリ&コロコロ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。これもフォークっぽい名前。 |
273 |
エンド |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ノーワンノーズ |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
273 |
ザ・ジンクス |
2 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
タランチュラーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ファイアーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
サニー・ボーイズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ザ・ハデラーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
リーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ブルー・クリエイションズ |
1 |
レコード未発売。 |
ブルース・クリエイションの誤記か。 |
297 |
レ・ジザベル |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
I Love You |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ナイフ&フォーク |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
大阪No.1 |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ザ・セロテープ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ジュリトッサリタロビイーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ピンキーチックス |
1 |
ヨッパラッタお嬢さん、悲しき枯葉のバラード、当節ドンパン節 |
レコードを出した唯一の女GSとして知られる。 |
297 |
レ・ガールズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
キンタロー |
1 |
|
「マイダーリン」という曲を残したインディーバンド、モモ太郎&キン太郎のことか。 |
297 |
ザ・チトーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ピーナッツバター |
1 |
レコード未発売。 |
パンタの在籍したバンドだが、事務所との折り合いが悪く超短命に終わった。 |
297 |
シャワーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ブルーニノ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
マニーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ケイジイ片田とシープス |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
フォーブス |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
システリアンズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
バローズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ザ・スカペーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
1 |
ラブユー東京、たそがれの銀座、雨の銀座 |
ムードコーラスの主力バンド。もちろんGSではない。 |
|
297 |
ザ・テンデデブダーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ドランタンメン |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
エンプテーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ザ・ドルメン |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ペドロ&カプリシャス |
1 |
別れの朝、5番街のマリー、ジョニーへの伝言 |
結成直後でデビュー前。普通はGSとは言わない。 |
297 |
バンビーズ |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ロール |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
ザ・ブス |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
リトルフィガー |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |
297 |
スカーレット |
1 |
レコード未発売。 |
市邨学園のバンドらしい。 |
297 |
ザ・モブス |
1 |
レコード未発売。 |
不詳。 |